近視

By bato | Filed in 眼の仕組み
はてなブックマーク - 近視
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
近視レーシックってどうなの比較

近視には屈折性近視と軸性近視とがあります。

屈折性近視は、角膜や水晶体の屈折力が大きすぎて、光が網膜の手前で焦点があってしまっています。

近くのものはよく見えても遠くのものは見え難くなります。

 

軸性近視は、眼球の長さが長く、焦点が網膜の手前であってしまう近視をいいます。

この他にも仮性近視と言われているものがあります。

 

毛様体といわれる部分が一過性の緊張を起こして、屈折率が高くなるため、焦点が網膜の手前で合ってしまうのです。

 

 

Be the first to comment
   

目の仕組み

By bato | Filed in 眼の仕組み
はてなブックマーク - 目の仕組み
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
目の仕組みレーシックってどうなの比較

眼球の大きさは、大体22〜25mmで平均24mmです。

一般に、中央部分の色の着いた部分を瞳孔といい、その周りの色の薄い部分を光彩と読んでいます。

周りの白い部分は強膜と言われています。

眼球を覆う役目を果たしています。

まぶた等も役割があり、涙腺から出た涙を瞳全体に潤す役目をになっています。

カメラでいう所のレンズの働きをするのが角膜です。

デジカメでいうところの、センサーの役目をしているのが網膜です。

Lasikが最も関係するのが角膜です。

角膜は、所謂黒目に当たる部分で、この角膜が濁ってしまったり損傷してしまった場合は、角膜を移植しないといけません。

角膜の厚さは0.5〜0.7mmで、光を屈折させ網膜に像を結ばせます。

この屈折の仕方によって視力が変わってきます。

遠視や近視になった場合、角膜部分にコンタクトレンズなどを入れ屈折を帰る事で矯正するのです。

瞳孔の周りなる虹彩の昨日は、光の調節を行う事です。

Be the first to comment
   
はてなブックマーク - 無精で、コンタクトのケアができない人っていますよね。
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
無精で、コンタクトのケアができない人っていますよね。レーシックってどうなの比較

面倒な事です。

コンタクトケア。

毎日、コンタクトレンズを外して、洗って保存液で消毒して。

 

確かに、ワンデイなら付けて捨てるだけですが、付けたまま寝てしまってとかありますよね。

 

フットボールアワーの後藤 輝基さんもそんな一人だった様です。

不規則な芸人さん。

夜は深夜におよぶ撮影等もありますよえね。

 

だから、目が炎症を起こしたりして大変だった様です。

それで、薦められていたレーシックを行ったそうです。

 

手術当日は怖かったらしいです。

結構な数の人が手を握ってもらってると言ってました。

体験談でですね。

 

後藤さんも女性のスタッフさんに手を握ってもらったらしいです。

手を握ってもらったら安心するんでしょうね。

 

後藤さんの場合、手術室から出て来た時には見えるようになっていたそうです。

その後、二日経ち、三日経ちしているとどんどんとクリアーになって来たそうです。

 

よく翌日にはくっきりって見ますが、だんだんと良くなっていくものなんですね。

Be the first to comment
   
はてなブックマーク - 頭痛が無くなったとの経験暖がありました
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
頭痛が無くなったとの経験暖がありましたレーシックってどうなの比較

レーシックを行うと、視力がよくなりますね。

後遺症が残るって話もありますので、全員が完璧に回復するって訳ではないようですね。

しかし、逆の体験談も見つけました。

 

頭痛が無くなったって言う体験談です。

 

この人は、20歳の女性です。

両方の視力が0.1って事です。

 

その両眼が2.0に回復しています。

2.0は少し回復しすぎの様に思います。

以前私は2.0でした。

当時、少し辛かったです。

勉強していると頭痛がしたのです。

 

視力良すぎるってのも頭痛になるのですね。

 

ただ、この女性は偏頭痛が治ったってことです。

視力って大切です。

確かに、目が悪いのに、遠くの文字を読もうとしたりすると疲れますよね。

一日続けていると、頭痛くなります。

 

視力が適正で無いと頭痛が起こるんですね。

Be the first to comment