未分類 Archive

はてなブックマーク - 頭痛が無くなったとの経験暖がありました
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
頭痛が無くなったとの経験暖がありましたレーシックってどうなの比較

レーシックを行うと、視力がよくなりますね。

後遺症が残るって話もありますので、全員が完璧に回復するって訳ではないようですね。

しかし、逆の体験談も見つけました。

 

頭痛が無くなったって言う体験談です。

 

この人は、20歳の女性です。

両方の視力が0.1って事です。

 

その両眼が2.0に回復しています。

2.0は少し回復しすぎの様に思います。

以前私は2.0でした。

当時、少し辛かったです。

勉強していると頭痛がしたのです。

 

視力良すぎるってのも頭痛になるのですね。

 

ただ、この女性は偏頭痛が治ったってことです。

視力って大切です。

確かに、目が悪いのに、遠くの文字を読もうとしたりすると疲れますよね。

一日続けていると、頭痛くなります。

 

視力が適正で無いと頭痛が起こるんですね。

Be the first to comment

イントラレーシック

By bato | Filed in 未分類
はてなブックマーク - イントラレーシック
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
イントラレーシックレーシックってどうなの比較

レーシックの手術の中で一番心配なのがフラップの作成だと言えますよね。
このフラップ作成、やっぱり問題あるみたいです。
その問題点はマイクロケラトームの性能によるものです。
角膜にフラップを精製するのに刃物を使うとどうしても断面が破損するんですね。
すると、施術後にぼやけたりハレーションを起こしたりするようです。
エキシマレーザーの性能も大事ですが、せっかく綺麗にレーザーで加工しても、上のフラップ断面が歪では意味がありませんよね。
もちろんフラップは、傷が治るように修復され次第に正常に戻っていくようですが、不安が付きまといますよね。
そこで、フラップもレーザーで加工しようと言うのがイントラレーザーですね。
イントラレーザーはフェムトセコンドレーザーというレーザーを使うそうです。
まず、角膜を平にするために角膜の上から平面ガラスで押します。
平にしておいてレーザーを照射するのです。
このレーザーは、ガラス面から一定の所で効果が発生するようになっているそうです。
どういう仕組み化は私の頭ではわかりません。
ガラスから一定の距離の所で作用して一瞬で水分が蒸発し1μmの気泡が生じるそうです。
上皮層は皮膚ですから、層状になっているんですね。
1μmの隙間ができた角膜は、バームクーヘンをはがす様にはがれてくるようです。
層に沿ってはがれるので、綺麗な切断面ができるわけです。
フラップの厚さは、マイクロケラトームに比べて2/3ほどになっているようですね。
フラップを薄くすることが出来ると、加工できる角膜がふえるってことのようで、重度の近視の人にも対応できるようですね。
それと、平面ガラスを押し付けて、この平面ガラスから一定の距離で切れていくわけですから、定規で引いて切れていくようなかんじですね。
刃物を入れていくわけではないので、切り口も角膜から直角に切れ込んでいく、あるいは鋭角に切れ込めるようで、合わせたときにピッタリ被さるようです。
だから、ずれも少なくない。
切り口も滑らかなため、ハレーションを起こすことも少ないようですね。
これからも、技術革新によって簡単に安全に手術できるようになればいいですよね。
Be the first to comment